2026.05.21 Thursday
知人の職場の話なんですが
「今の若い人はすぐに辞めてしまうので現場に派遣されなくなっているのだけど
そうして中央にいることで自分がエリートなのだと勘違いして現場の人間を下に見たり、自分の無知の知を理解できないという新人が急増している」
というなんとも先行き怪しい状況になっているそうで
どこもあんまりかわらないんだなあと思ったり、思わなかったり。。
「今の若い人はすぐに辞めてしまうので現場に派遣されなくなっているのだけど
そうして中央にいることで自分がエリートなのだと勘違いして現場の人間を下に見たり、自分の無知の知を理解できないという新人が急増している」
というなんとも先行き怪しい状況になっているそうで
どこもあんまりかわらないんだなあと思ったり、思わなかったり。。
注意されただけですぐに拗ねたりする人の多いこと…昔から一定数いたけどさ…
なんか、こんなこと思うの年取ったからなのかな…まあそれもあるとは
思うんだけど一括りにはしたくないけどどうしても思ってしまうことがあって。
なんか、こんなこと思うの年取ったからなのかな…まあそれもあるとは
思うんだけど一括りにはしたくないけどどうしても思ってしまうことがあって。
現場知らないまま上に行く人が色々決めるからトンチンカンなことするのよね…
でもそれを机上の空論だと思わずに周りの程度が低すぎて理解が追いついてこないだけだという思考になるらしい
でもそれを机上の空論だと思わずに周りの程度が低すぎて理解が追いついてこないだけだという思考になるらしい
なんだか信じられない話だけどうちも少しずつそんな傾向出てきてる気がする
うーん…将来大丈夫かなあ…不安だ
うーん…将来大丈夫かなあ…不安だ
PR
2026.01.08 Thursday
こっちに顔なんぞ出してみました。
明け過ぎましたが、新年おめでとうございます。
今年も懲りずによろしくお願いします
更新は結構滞っておりますが、とりあえず一応は
元気に生きておりますのでご報告~
相変わらず色んな所が悪くなってきて病院に定期的に
通う日々です。あ、元気です。
年のせいか、メンテナンスが欠かせないように
なってきたなって話です。
数年周期で転勤がある仕事なのでその度に
新しい環境に慣れるのが大変ですが
今の所は距離的は多少遠いですが職場の人間関係が
いいので、なんとかやっていけてます。
ボスが31の
買ってくれるんですよ…羨ましかろ
食べ物につられてる?まあ動機はなんでもいいじゃないですか
一番大事なのは元気ってことです
とりあえず元気でいればノンプロなのです
明け過ぎましたが、新年おめでとうございます。
今年も懲りずによろしくお願いします
更新は結構滞っておりますが、とりあえず一応は
元気に生きておりますのでご報告~
相変わらず色んな所が悪くなってきて病院に定期的に
通う日々です。あ、元気です。
年のせいか、メンテナンスが欠かせないように
なってきたなって話です。
数年周期で転勤がある仕事なのでその度に
新しい環境に慣れるのが大変ですが
今の所は距離的は多少遠いですが職場の人間関係が
いいので、なんとかやっていけてます。
ボスが31の
食べ物につられてる?まあ動機はなんでもいいじゃないですか
一番大事なのは元気ってことです
とりあえず元気でいればノンプロなのです
2024.12.29 Sunday
かわることが多くて…。
半年前頼りにしている人が転勤になり、ついには退職…。
oh...
と思っていたら2,3か月後にはこれまた頼りにしていた
おじさんが転勤となり、
そしてついにはこの年末のおクソのつく忙しい時期に
異動と相成りました、私が。
う~ん…今の所も長くいたので3月くらいには転勤かなとか
思って身辺整理はしていたんですがまさかこの年末???
何考えてるのかさっぱりわからんのでもう
てんやわんやでただでさえ忙しい中引継ぎも1日しかできず
意味がわからない…
良くしてくれたお取引先にはご挨拶できたけどできれば
電話なんかでなく面前でしたかったし
引継ぎだってもっとゆっくりやりたかったのに、、
まあ突然異動命じられるのとそんなに引継ぎに余裕がないのは
いつものことなんですけどね、、、
如何せん時期が悪い、時期が…
しかも遠い…わざわざ倍時間のかかる所へ異動させられるって…
意味がわからない…
年明けからいきなり新しい所なんですが
年の終わりだとか、新年だとかはっきりいって、
それどころではない。
大変な一年になりそうです…体には気を付けます。
皆さまは良いお年を
半年前頼りにしている人が転勤になり、ついには退職…。
と思っていたら2,3か月後にはこれまた頼りにしていた
おじさんが転勤となり、
そしてついにはこの年末のおクソのつく忙しい時期に
異動と相成りました、私が。
う~ん…今の所も長くいたので3月くらいには転勤かなとか
思って身辺整理はしていたんですがまさかこの年末???
何考えてるのかさっぱりわからんのでもう
てんやわんやでただでさえ忙しい中引継ぎも1日しかできず
意味がわからない…
良くしてくれたお取引先にはご挨拶できたけどできれば
電話なんかでなく面前でしたかったし
引継ぎだってもっとゆっくりやりたかったのに、、
まあ突然異動命じられるのとそんなに引継ぎに余裕がないのは
いつものことなんですけどね、、、
如何せん時期が悪い、時期が…
しかも遠い…わざわざ倍時間のかかる所へ異動させられるって…
意味がわからない…
年明けからいきなり新しい所なんですが
年の終わりだとか、新年だとかはっきりいって、
それどころではない。
大変な一年になりそうです…体には気を付けます。
皆さまは良いお年を
2024.10.20 Sunday
こっちを覗いたら10年以上前の記事があって
あ~そんなこと書いてたな~そういえばって
あの頃私は若かった…(遠い目)
あの時とは環境が大きく変わりましたね。
いつまでも一緒というのは無いんだなあと改めて。
あ~そんなこと書いてたな~そういえばって
あの頃私は若かった…(遠い目)
あの時とは環境が大きく変わりましたね。
いつまでも一緒というのは無いんだなあと改めて。
2024.10.20 Sunday
動きのあるヒラヒラの練習
そういえばAIがイラストを無差別学習するとかで
Twitterが大騒ぎになっているんだけど
ブログとかHPに上げていれば大丈夫、というわけでもないんだろうなあ
と思いつつSNSよりはこっちの方がおべんきょされにくいんだろうか…
一番いいのはイラストに加工することなんだろうけど
うちのクリスタちゃんは古いやつなのでウォーターマークをつけるなんて
進んだ機能は搭載されていないのだった、、
まあどうせ紙媒体でもスキャンされてデータにされてしまえば
webでやりとりされてしまったりとかあるんですけどね
というかこんな動いてなかったブログ見てる人いる?(笑)